SSブログ

楽しい♪中部市場でお買い物@ソウル [200908ソウル]

今回のソウル旅行で一番楽しみにしていたのは、
ホテルの側の中部市場です!!!
(コスメ買いも楽しみだけどさ~♪)

観光客がほとんど来ない、乾物市場なんです~♪
買うぞ!と心に決めていたのは、ノリ!韓国のり!とごま油です。
あとは、その場の雰囲気で決めようかと。

まずは散策がてら市場に乗り込みます。
PJホテルからだと歩いて5分くらい。
まず、入り口左手にごま油やさんがあるのを発見。
買いたい気持ちは抑えて(荷物になるし、重いからね!)
奥にすすんでいきます。

お店の数はいくつくらいだろ~?200軒くらいあるのかしら?
どんなものが売っているかを見ながら歩くと
(でも、じっと止まっては見れない雰囲気)
やっぱり乾物、昆布、じゃこ、煮干系が多く、
いしもちとか、魚もいっぱいありました。

20090823163446.jpg

海苔を買ったのは2箇所のお店で、一軒は小さいおみせ。
おばちゃんが店番していました。片言の日本語OKでしたね。
左の海苔は5組1セットで3000w、右は10組1セットで8000wでした。
海苔も、そのまま食べられるものと焼かなきゃいけないものと2種類
あるそうで、そのあたりはちゃんと聞いてから買わなきゃなって思った。

で、そのおばちゃんに「にぼしとか買いたいからお店紹介して」
といったところ、連れてこられたのが向かいのお店。
(向かいといってもその間に数件のお店があるのですが)

seoul01.jpg

ここで、じゃこを買い、にぼしを買い、おつまみ系の魚を揚げたようなものを買い、
くるみを買い・・・。
1回で買い物が終わらず、支払い済んでから、「これも気になる~」みたいな
感じで、ずーっとそのお店にいました。
くるみは美味しかったし、じゃこメシも美味しかった。
値段は忘れちゃったけど、結構安かったはず。

seoul02.jpg

まだ奥に突き進んで歩き、途中の海苔やさんでさらに海苔を
買い込んだのですが、ここの海苔はNGでした。
なんか、湿気た味で、ごま油も古い感じで・・・。
さっきの乾物やさんとは逆側の角のかなり広いお店でした。
試食させてもらったのは美味しかったんだけどね・・・。

最後に市場の最初の入り口へ戻り、ごま油を4本買いました。
しかもね、最初はもう店頭にならんでいるのを買うつもりで
お店の一見怖いおじさんも、それを箱詰めしてくれていたんだけど
ちょうど機械を動かしたタイミングと重なって
「◎△X~×○▼◎●ほにゃ~」ってわかんないことを言われ
ニコニコ笑っていたところ、できたてほやほやの絞りたてごま油を
瓶詰めしてくれました♪ひゃほー!!!!
1本7000wです。えごまは1本5000wだそうです。
わたしは普通のごま油を買いました。
おじちゃん、すっごく怖くってね。一緒に働いてるもう一人のおじちゃんに
怒鳴ったりするんだけどさ~
絞ってもらっている間、店内で待たせてもらったんだけど
ママに椅子を勧めてくれたり、何気に親切なの。

中部市場、個人的にはオススメしちゃいます!!!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。