SSブログ

久しぶりの温泉@明神館2 [200909明神館]

ラウンジで軽く飲んで、ご機嫌全開でお部屋に戻って
ちょっとだけお昼ね。
ベッドもSealyのベッドなのですが、こんなに寝心地よかったっけ?
ってくらい背中にフィットしてぐっすり眠れちゃいました。
このベッドがほし~よ~~~。


夕食はお部屋のダイニングでとることになりました。
このお部屋、暗かったので写真をとっていないのですが、
窓が小さく、また、明かりが少ないためかなり暗いです・・・・。
携帯の写真だと微妙な感じでおいしさ半減って感じです。
実際はとっても美味しかったんですよ。

今回はモダン和食が食べたかったのですが、フルということで懐石となりました。
6時から食べ初めて終わったのが・・・9時半?
飲んで食べて~の大騒ぎでした♪
完璧な個室なので、騒いでも迷惑にならないのはいいよね~っ。
お子さまがいたりした場合は特にいいでしょうね~。

給仕はモダン和食でお会いしたことのある「ダテキミ」ちゃんでした。
らっきー。とっても感じのよい素敵な方なんです。
こっそり彼女のファンだったんですよ。
こりゃ、楽しい宴にならないわけがありません♪

お料理はダイジェスト版で。
詳しくは本家BLIT旅行記にアップされるのを待ってください。

20090905182108.jpg

椀盛:松茸、銀杏豆腐のお吸い物です。酢橘がさっぱりとして
全体をキリリと引き締めています。
ほっこりと胃袋が温まり、酸味によって適度に刺激を感じ
おなかがすいてきたのを感じます。
20090905182922.jpg20090905184156.jpg

造里:縞鯵、信州サーモン。
縞鯵、なんでこんなに身がしまっているの?コリコリでうますぎです。

箸休め:冷製南禅寺蒸し
ダシがたっぷりと感じる冷たい茶碗蒸し。薄いグリーンのソースが綺麗です。

20090905192825.jpg20090905201110.jpg

焼八寸:鮎の塩焼き
アユのまねをしながら食べました。頭から尻尾まで。
一応七厘に乗せてきてくれました。でもほとんど火がついていなくて・・・
ま、煙がでちゃNGということだったので、これはこれで仕方ないのですが・・・。

進肴:信州牛煮混み
信州牛が味噌で煮込まれています。正直あまり期待していなかったのですが
(濃い味付けのお肉はあまり好みではないので)
ものすご~くおいしかったです。上にかけられているのはオクラのソース。
適度な粘りがまたいいんですよ~!!!うれしい裏切りでした!

飲んだお酒は5合。BLIT氏はこのあと撃沈でした。あはは。

今回も素敵な明神館でした。

旅で残念だったのは、スパの予約がとれなかったこと。
BLIT君はがっかりしていました。ここのスパは、かなりオススメなんですよ~。

そして、インルームダイニングとなってしまったため
オススメ料理の松茸の炭火焼が選択できなかったこと。
煙ってしまうのはNGだそうで、、、季節のものだっただけに残念。
食べたかったよ~。

モダン和食だと、大抵食べられるフォアグラが食べられなかったこと。
フォアグラ、ちょっと前まで大嫌いだったんですけどね。ここでは美味しくいただけるんです。

夕食が懐石だったため、翌朝の朝食が4階で食べられなかったこと。
そのため、美味しい生卵がけごはんが食べられなかったこと。
(モダン和食、フレンチを選んだ人は、朝食は4階になり
お豆腐や、サラダ、玉子、納豆は食べたい人だけとるようになってます。
お豆腐、お野菜、納豆は2階でも食べれるんですけど、卵は温泉玉子に
なってしまうんです~!!!それが悲しい)

なぜか、立ち湯が塩素の匂いがしたこと。

良かったことは
お部屋のUG!素敵なお部屋でした。広かった~。
ジャグジーでかいっ!!!!

和食もまたウマシ。やっぱり2泊しないと、ゆったり楽しめないなぁ。

初めてのラウンジ体験。Barの時間帯にいったことがありますが
ここはとても素敵です。赤い壁が凛々しい感じです。

ダテキミちゃんに担当してもらえたこと。
明神館は仲居さんといった形式が(たぶん)ありません。
いろいろなスタッフが時間帯により担当を変えて働いていらっしゃいます。
これがまた、いろいろな場所で会えて面白いんです。

あっという間の1泊2日でした。
やはりここは2泊以上しないとゆったりできないかな?
今回は、ライブラリーやロビー、立ち湯以外のお風呂にはいけませんでした。
次回は春ごろの再訪を目標したいと思います!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。