SSブログ

チャプチェの麺 [韓国・スーパー]

チャプチェの麺を買いたくて、ソウルのロッテマートをうろうろしていたところ、
サイズの整えられていない麺がたっぷりとはいった大きな袋を発見。
う~~~ん。これを買ったら、重くは無いけどスーツケースの大部分を
占めてしまうなぁ~って思って、うろうろ。
1袋だけ、それっぽいけど綺麗な袋を発見。束に整えられていて
これだったらいいんじゃない?って感じ。

20090712174616.jpg

パスタサイズなんですよ。
袋は大きいけど、入っているのは4束だけ。
たぶん、チャプチェ用だけど確信がもてなかったので
「日本語で説明します」の襷をかけたおねぇさんに聞いてみました。
日本に数年住んだことのある、かわいい子で
親切にチャプチェの作り方まで教えてくれました。

簡単です♪
1)麺を茹でます。6分ほど茹でます。
2)茹で上がったら冷水で〆ます。
3)固まらないようにごま油をたらします。
4)野菜を切ります。
5)お肉を切ります。
6)炒めます。野菜はなくてもOK
7)味付けは、お砂糖、醤油、塩、胡椒とのこと。
ってことでとっても簡単です~。

韓国のダシの素「ダシダ」はどう?って聞いたら、
「ダシダは~・・・・いらないなぁ。無いほうが美味しい」って言ってました。
ダシダの前で質問していたんですけど、商売上手ではないですね~。
でも、正直だしとってもいい子でした。

で、後日作ったチャプチェです。
20090620194228.jpg

かなり大量です。
束は半束でいいかもしれませ~ん。

次回訪韓の際は、絶対買ってきます!
お鍋もOKですっ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。