SSブログ

2009年食べ収め@鎌倉・大船 [ソトメシ]

冬休みにIたんと食べ収めツアーをしてきました。
今日は白子を食べるぞ~と、朝からお腹はお刺身・白子モードです。

まずは鎌倉で待ち合わせして~。
鎌倉って素敵なお店が多いのに、商売っ気がないのでしょうか?!
年末28日には店じまい・・・というお店が何軒もありました。
書き入れ時なのに~!!!!というかなかなか平日ランチなんてできないのに・・・。
パタゴニア横(?)のコバカバは開いていたので、今日のランチはここになりました。
店内はほぼ満席~。かわいいお店なんですよ~。

20091228125607.jpg20091228125649.jpg

キーマカレーのランチにしました。副菜とサラダがついてきます。
ご飯は五穀米です。ちょっぴり赤くなっているご飯にそそられます。
カレーはちょっと濃さというか濃厚さはないのですがさっぱりとしたカレーでした。
一瞬、野菜カレー?!と思うくらいのアッサリさでしたね~。
絵になる店内でぼけら~っとして、韓国のお土産を渡してしばらく韓国談議。
わたしに韓国の面白さを教えてくれたのがIたんなんです[ぴかぴか(新しい)]
いつもいつも本当にありがと~鎌倉をぐるぐる~とするものの、あまり心引かれるものを見つけられませんでした。
ただし!!!パティスリー雪ノ下のクロワッサンは絶品だった!!!
普通のパン屋さん価格よりお高めなのですが、美味しかった!
冷凍してオーブンで焼いて食べたのですが、バターの香りが損なわれることなく
楽しめました[ハートたち(複数ハート)]
ここもIたんのオススメということで、さすがです!
私の心の師匠なんです。

場所を大船に移動して、2009年は振られ続けた「網代一菜」へ[グッド(上向き矢印)]
オープン17時丁度にお店についたのですが、すでに2組。
あたしたちのあとにすぐ1組。その後は予約で一杯とのことでお断りされてました[もうやだ~(悲しい顔)]
いや~っ。ぎりぎりでした。2009年はご縁がないかと思いましたが
最後の最後でつながることができました[揺れるハート]
ここはお刺身がとっても美味しいのと、美味しいのレベルを超えた白子ポン酢が・・・・
あのねっとりとしたクリーミーさは・・・表現できません。
一口食べる毎に笑顔になっちゃうというか。味がわかっているはずなのに
また新しい美味しさが口に広がるというか。飽きないんですよ~。
一気に食べるのがもったいないのでちびりちびりと食べてました。
ちなみに興奮しすぎて写真取り忘れました・・・・。

あとはお刺身ですよね!
20091228172121.jpg20091228172220.jpg
1人前ということでこの量です!
4~5人でいくと圧巻の刺盛りになります[ハートたち(複数ハート)]

2009年は良い一年だったな[黒ハート]
良い今年の締めの1日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。