SSブログ
ソトメシ ブログトップ
前の3件 | -

アルティザン 2012-09 [ソトメシ]

元町の名店アルティザン。
一度夜に行ってみたくて、土曜日の夕方にもかかわらず
電話したところ、カウンターか、広めのテーブルをシェアする形なら
用意ができるとのことで、行ってきました。

こちらは事前に予約するなら、オープンテーブルから予約ができるのが
手軽でいいですね~♪

こちらの謳い文句「男のフレンチ」ということで
シェアする形式でオーダーしてみました。

まずは、アミューズから
嫌いなものはよけてくれるみたいですが、とりあえず欲張って全種類。
人参うまー。なんだろ?独特のスパイスを感じたけど(かといって尖っているわけでもなく)
バカ舌のためわかりませんでした。
唯一、オリーブが塩の塊を舐めているかのように辛かった・・・。これだけはいただけない。

R0015845_R.JPG

バゲットハーフを食べつつ(パンもうまーい)
前菜その1
ウニ、オマールエビ、コンソメゼリー!
お皿が非常に大きいため、視覚的に少なく見えましたが
いやいや、たっぷりのウニたんとえびさんがコンソメに乗っかられていました。
思ったよりウニの濃さは感じず、さっぱりとしてました。
3人くらいでシェアすると良い量なんだろーなー

R0015847_R.JPG

鎌倉野菜の○△◆Xアンチョビマヨ。
正式名称わすれました。これまた色とりどりの野菜がプレートいっぱいに盛られて
見た目鮮やか~。ソースはもうちょっとしっかりしていてもよかったかな。
アンチョビをおもったほど感じられず。お野菜がみずみずしくっておいしかった。
見たことがないお野菜がいっぱいでした。
(臨時の席だったため、塩コショウ等もなく、あればちょっとお塩とかで食べてもよかったかも)

R0015848_R.JPG

これでお腹いっぱいになってきています。
そして、これまた名称を忘れましたが、ブタのグリルです。
付け合せはかぼちゃのフライ。
このほんのりピンクのブタ。良い色です。美味しくないわけがない。
この時に岩塩が提供され、お塩で食べたらあまーい。
でも、ほとんど食べられず・・・。

R0015849_R.JPG

デザートはパイナップルのミルフィーユ。
煮込んで冷やされたパイナップルがこれでもかっていうくらい
盛られたうえに、クリームとパイ生地。
これまた、男のフレンチサイズです。さっぱりしていて死ぬほど苦しくても
食べやすかったなー。

R0015851_R.JPG

まだまだ食べたいものはいっぱいあったけど
2人で食べるには、これが限界。
人数を増やすか、なんかしないとだめですねー。
時期を置いて、冬になったら再訪したいです。

東神奈川のイタリアン、ウェルデさんのトイレにこちらの名刺があったのと
友達から面白いフレンチがあると聞いていたのでかなり興味ありでした。
ヴェルデに比べると年齢層が若く、そのぶんがやがやうるさいです。
お料理は好みの分かれるところですが、今のところウェルデに軍配があがりそうなところです。
でも、美味しいものを比べる必要はないですよね。
おいしかったー。満足。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

感動!夜の菅井 [ソトメシ]

ついについについに!!!
ず~っと行きたかった和食や「菅井」に行けました[ぴかぴか(新しい)]
食のレベルがちょっと低いヨコハマにて、感動の和食です[揺れるハート]
本当は12月に行きたかったのですが、1月の末に予約がとれました。

冬といえば、蟹・ふぐ・その他もろもろ美味しい季節ですが
1月は河豚ということで[exclamation×2]今シーズン初の河豚を堪能できました。

カウンター席と半個室(1席?2席?)の小さなお店です。
そりゃ、予約も取りにくいですよね~。
予約した6時丁度に店内へ・・・もうすでに数組がいらっしゃいました。笑
みんな待ちきれないよね?!

お料理はダイジェスト版で。

20100124185516.jpg20100124191421.jpg
てっさと、河豚と蓮の蒸し物。
蒸し物うま~い。
餡までしっかりたべちゃいました。

20100124193246.jpg20100124202159.jpg
お肉。たれにつけてあったのを炭火で焼いていたのですが。
やわらか~い。うっすらと見える脂のさしから染み出る旨み。
肉好きにはたまらな~い。添えてある大根おろしは山葵がはいってました。
ほんのり緑。
河豚ちりも食べたので、最後はぞうすいで。
おだしがいいよね~。さらりさらりと行きたいところですが
お腹はいっぱいなのに、食べたい!完食したい一身で食べきりました。

いいお店発見。毎月通いたいところですが
そうも行かないので、2~3ヶ月に1回ペースでがんばりたいと思います。
次はランチ狙いで!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2009年食べ収め@鎌倉・大船 [ソトメシ]

冬休みにIたんと食べ収めツアーをしてきました。
今日は白子を食べるぞ~と、朝からお腹はお刺身・白子モードです。

まずは鎌倉で待ち合わせして~。
鎌倉って素敵なお店が多いのに、商売っ気がないのでしょうか?!
年末28日には店じまい・・・というお店が何軒もありました。
書き入れ時なのに~!!!!というかなかなか平日ランチなんてできないのに・・・。
パタゴニア横(?)のコバカバは開いていたので、今日のランチはここになりました。
店内はほぼ満席~。かわいいお店なんですよ~。

20091228125607.jpg20091228125649.jpg

キーマカレーのランチにしました。副菜とサラダがついてきます。
ご飯は五穀米です。ちょっぴり赤くなっているご飯にそそられます。
カレーはちょっと濃さというか濃厚さはないのですがさっぱりとしたカレーでした。
一瞬、野菜カレー?!と思うくらいのアッサリさでしたね~。
絵になる店内でぼけら~っとして、韓国のお土産を渡してしばらく韓国談議。
わたしに韓国の面白さを教えてくれたのがIたんなんです[ぴかぴか(新しい)]
いつもいつも本当にありがと~

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の3件 | - ソトメシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。